身延どんぶり街道&ゆるキャン△ コラボ!オリジナルコースターもらったよ♪

当ページのリンクには広告が含まれています。
身延どんぶり街道の麺や響にある豚串丼

山梨県身延町でゴハンといえば、「身延どんぶり街道」があります。

「身延どんぶり街道」とは、身延町にある飲食店から自慢のどんぶりを1メニューずつ作り、身延町の新名物にしようというもの。

たとえば、身延町名物の「ゆば」を使った「ゆば丼」や「ゆばカレー丼」、名物しいたけを使った「しいたけ丼」、特産品のあけぼの大豆を使った「あけぼの大豆の味噌カツ丼」などなど。

季節によってメニューが変わったり新しいお店が続々と加入して行くので、何度も通うたのしみがあります。

そして身延町といえば、アニメ「ゆるキャン△」の聖地としても、有名ですが・・・

2019年10月1日から、ゆるキャン△ とのコラボ が始まりました!

ゆるキャン△応援しています!」の合言葉を添えて注文すれば、オリジナルコースターがプレゼントされるんです♪

さっそくレポートしていきます。

目次

身延どんぶり街道×ゆるキャン△

山梨県を舞台にしたアニメ・ゆるキャン△ のキャラクターが住む町、身延町は、ゆるキャン△の聖地として、たくさんのファンが訪れています。

(私もその一人です!)

今までコラボしてなかったのが不思議なくらいですよね~!

なんと、対象の身延丼を食べると、オリジナルコースターがもらえちゃいます。

まさに、2度おいしい、素敵な企画。

身延どんぶり街道とゆるキャンコラボのちらし

出典「身延どんぶり街道」公式サイト

オリジナルコースターは、自分で選べるのではなく、丼(店舗)によって決まっています

つまり、5枚コンプリートしたければ、5ヶ所は食べに行かないとできません。

オリジナルコースター、5種類はこちら!

リンちゃん・なでしこちゃん・斉藤さん・部長ちあきちゃん・あおいちゃん、の5パターン。

どんぶりに入っていて、かわいすぎる~。

(このツイート主さんは、1日で5ヶ所回ったとか・・・すごすぎです!!)

さて、今回私も食べに行ってきたのでレポートしていきます。

食べたのはココ!

今回、あけぼの大豆産地フェアに行き、あけぼの大豆をたっぷりと収穫したあとのお昼に行きました。

あけぼの大豆産地フェアのレポートはこちら

あけぼの大豆産地フェアから近くの「なかとみ和紙の里」にあるレストラン・・・が近かったのですが、当日はお祭もやっていてスゴイ人。

次に近くの「麺や響」さんへ行きました。

身延町にあるラーメン店、麺や響

「麺や響」さんは、つけ麺・ラーメンのお店。

メニューはこちらです。

身延町にある麺や響のメニュー

今回お目当ての、身延どんぶり街道メニューは「湯の奥金山の豚串丼(¥1,000)」です。

身延町にある麺や響の丼メニュー

身延町の下部温泉駅からすぐに、「金山博物館」がある繋がりで、金箔が乗っているのでしょうか。楽しみです。

店内には、色紙が飾られていました。有名店なのかな?

麺や響の店内にある色紙

基本情報・アクセス

麺や響

• 住所 南巨摩郡身延町飯富2058
  • 電話 0556-42-2607
  • 営業時間 11:00~21:00
  • 公式サイト

アクセス

中部横断自動車道 中富ICより4分、または下部温泉早川ICより5分。

国道52号線(富士川街道)沿いにあります。

セルバ身延店(ここもゆるキャン△ 聖地)近く。

食べたのはこちら♪

注文時には合言葉「ゆるキャン△応援しています!」を忘れずに言いました。

いえ・・・恥ずかしかったので「コースター、まだありますか・・・?」と控えめに。。

そして、着丼♪ 「湯の奥金山の豚串丼」。

身延どんぶり街道の麺や響にある豚串丼

金箔がまぶしい!!

ごはんの上に、大きな豚串が乗っていて、その上に金箔がドーンと乗っています。

味玉半分と、令和のプリントされた海苔。お出汁と薬味はお好みでかけるそうです。

オリジナルコースターは、あおいちゃん♪

身延どんぶり街道のオリジナルコースター

さらに!湯の奥金山博物館の割引券まで!!

入館料が1割引になります♪

あわせて読みたい
身延町・下部温泉で砂金採り体験♪砂金の大きさ・量・服装・コツなど伝授 山梨県身延町にある下部温泉。 そこに「甲斐黄金村・湯の奥金山博物館」があります。 この博物館は、砂金採り体験ができることで、と~っても人気!   砂金採り目...

豚串は、竹串2本刺さっていました。

お肉はやわらかく、おはしで簡単にほぐれました。

こんなに分厚いんです!!

身延町麺や響の豚串丼

お出汁をかけて、お肉をほぐしてから頂きました。

おだしをかけていただきます

薬味は3種類、左から山椒・ワサビ・ゴマ、です。

麺や響の豚串丼についてる薬味

ちなみに、こちらは中華そば(610円)に、卵トッピング(100円)。あっさりとしたしょうゆ味でした。

麺や響のラーメン

こちらは、響つけ麺(780円)に、全部のせトッピング(300円)。魚介豚骨スープにお出汁がきいていました。人気No.1 メニューなのも納得のお味でした。

麺や響のつけ麺

松林も「身延どんぶり街道」メニューがあります

あわせて読みたい
【松林】身延町の下部温泉でランチ!下部ホテルで本格中華を♪ 山梨県身延町・下部ホテルにある中華レストラン「松林」。 宿泊者以外でも、お食事だけのご利用もできます。 下部温泉駅から徒歩3分、お食事のほかに日帰り温泉も楽しめ...

おわりに

中部横断自動車道が開通して、私の住む甲府市から身延町まで、1時間かからずに着くようになりました。

身延町方面へ遊びに行ったときは、「身延どんぶり街道」から探してみてはいかがでしょうか。

ゆるキャン△とのコラボ、嬉しかったです。次回も楽しみですね♪

ご馳走様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京から山梨に移住して11年目。小学生の子がいる主婦です。
このブログでは、家族で出かけた場所や山梨県に移住して感じたことなどから、山梨の魅力・楽しい情報・穴場情報などを紹介しています。
ファミリーで遊べる場所が多め。
自然・動物が好き。